水滴。

寒いの苦手なキッスィです。1年中夏だったらいいのに。

みなさんは風邪やインフルエンザ大丈夫ですかー??


お坊さんはのどがイノチなんです。発声もするし、人前でお話させてもらうこともあるし・・・。
なので乾燥する冬は特に注意が必要なんです!

ここ数カ月、風邪がすっきりしないというのもあって自分の部屋用に加湿器を買っちゃいました。

加湿器でも色んな種類があるんですね。
スチームにするタイプ。
超音波で水を細かくするタイプ。
水に風をあてて気化させるタイプ。
スチームと風をあてるのを両方兼ね備えたハイブリッドタイプ。

 

 

迷いに迷ってハイブリッドタイプにしました。(しかも空気清浄機能付き!)
高かった・・・。しばらくは節約生活です。


せっかく買ったので、常時加湿器つけっぱなしの生活になりました。

 

これまたいい部分だけではないんですねぇ。
結露がひどいんです。窓の下にツーっと水滴が垂れてきます。
これあんまり衛生的にもよくないじゃないですか。窓のサッシの掃除する回数も増えてきました。


みなさんも乾燥の冬本番やってきます!乾燥には気をつけましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りゅうせん (日曜日, 16 1月 2011 20:37)

    さみーな。家の中マイナス4度やて。笑える。

    >結露

    体に悪いの?気にしたことがなかった。
    因みに結露した水滴もすべて凍ってます。

  • #2

    キッスィ。 (日曜日, 16 1月 2011 22:29)

    結露はカビの原因になったりするので、衛生的によくないって聞きました。

    でも。加湿と結露だったら間違いなく加湿取ります。


    明日から1週間ほど京都なんですけど、こんなに寒くてやっていけるのか不安です。お晨朝大丈夫やろか・・・。

Hey Visitor!