「世界ふれあい街歩き」

みなさんこんばんはー。 メイでーす。

ここのところ本格的に寒くなってきましたね、

ようやく冬らしくなったとも言えますが。。。

 

さて、さっきまで数少ない私の好きな番組、「世界ふれあい街歩き」を観ていました。

内容はタイトルどおり世界中の街の路地を

ただ歩きまわって現地の人と雑談しまくる、っていうもので

観光地巡りも、グルメもショッピングも、レポーターもいない

およそ旅番組らしからぬ、でもまるで自分がその町をぶらぶらあるいていうような気分にさせてくれる 素敵な番組なのです。

 

知らない土地で街歩きしてると確かにいろんな出会いがあります、

素敵なことも それからちょっとしたハプニングも。

そういえば学生の頃行ったスコットランドで一人でぶらぶらしていたところを、

おじいちゃんに危うく連れて行かれそうになったことがありました。

 ①相手は人のよさそうなかわいいおじいちゃん②現地の人と交流できて嬉しい!

そんな単純な理由ですっかり油断しまくっていた私をおじいちゃんは一生懸命彼の家に来るように誘います。途中から話も聞いてるのか聞いてないのか気もそぞろな感じだし、あれ?っと思っていると今度は私の手をにぎにぎし始めるではないですか。

困ったなーと思ってそろそろ戻らなくちゃいけないからって伝えると

悲しげな顔で、じゃあキスしていいかい?とおじいちゃんもがんばります。

でも明らかに挨拶のハグやキスとは違うニュアンスだったので

丁寧にことわり(多分)お話できた感謝の気持ちを込めて握手をして、

友達と約束があるでごめんなさ~いと逃げるように帰りました。

 

と、いうようなことを石畳の路地が映される画面をみて思い出したり

こんなふうにまた ぶらぶら街歩き出来たらいいなぁ。

と 現実逃避をしたりしています。。。(疲れてるのかなー)

 

ま、そんなことを抜きにしても素敵な番組だと思うのでお勧めです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    モト (木曜日, 16 12月 2010 12:08)

    帰宅がだいたい九時半頃なのでTVはニュースくらいしか見ないけど、【世界ふれあい街歩き】、私の好きな番組のひとつです。特に行ったことのある街並みが出ると思わす身体を乗り出してしまいます。そしてまだ行ったことがなくて是非行きたいと思ったらそれを目標に頑張って仕事をします。いいですよね~『旅』。人生大いに楽しみましょう!

Hey Visitor!