金木犀

窓を開けて運転をしていると、どこからかふっと華やかな香りがしてきました。

 

周りにはそれらしき花もないし・・・と、そんなことが何度かあって

あぁ、金木犀だったんだ。秋なんだなぁ~としみじみ。

特に私の中では 空気の澄んだ月夜と金木犀の香りがベストマッチ。

でも、香りが強いのでもしこれが一年中だったらきっとうんざりするんでしょうね。。。(- -;)

季節が移り変わるなかの一瞬だからこそ心が惹かれるのかもしれませんねぇ

 

さて、そんな私もきゃなさん同様、花より団子。

この時期は 美味しいものが目白押しなのでうきうきしてしまいます♪

そしてそれは私だけでなく我が家の二匹の犬も同じようです。

畑で採れたサツマイモをこの時期こよなく愛している彼らの嗅覚は

(犬だから当たり前なんですが)焼き芋がちょうどいい具合に焼けた頃を教えに来てくれるのです。

早く食べたいだけなんでしょうが 人間の何倍もの嗅覚を持つ犬には焼き芋の匂いって

どんな感じなんだろうな~。絶妙な焼き具合が判るなんてすごいわーと単純に感心しています。

 

金木犀から焼き芋へ。

やっぱり今年も食欲の秋になりそうです。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    モト (木曜日, 14 10月 2010 14:38)

    私は旅と温泉をこよなく愛していますが海外に行くと日本のよいところとそうでないところがよく見えてきます。つい先日もとなりまちへ行くような感覚で上海、蘇州、無錫へ行ってきました。私はドリアン以外なら何でも食べ、勿論中華料理も大好きですが帰国してからの日本の料理は最高ですね。今から仏青の豊田湖での料理、とても楽しみです。

  • #2

    つもりん (木曜日, 14 10月 2010 17:37)

    別院も今金木犀の香りがいっぱいです。猛暑の影響か、咲くのが遅かったですね。
    私は食欲の秋を我慢してスポーツの秋を頑張っています。だいぶ体絞れてきました(*^_^*)

Hey Visitor!